<< 第35回 高崎祭り 塩河原温泉 美人の湯 渓山荘 >>

玉村ふるさと祭り

梅雨があけたにもかかわらず、毎日ジトジトした天気が続きますね。

夏の風物詩といえばお祭り!

各地で花火大会やお祭りが催されていますが、僕の地元の玉村町でも ふるさとまつり が行われました。

f0175331_1582215.jpg



子供の頃は、友達と小銭を握りしめて綿菓子を食べたり金魚すくいをしたものです。

なんだかとても懐かしい。

f0175331_1517785.jpg


茅の輪くぐり

ソミンショウライ と唱えながら八の字に輪をくぐります。

ご利益があるかなぁ~。

f0175331_15133368.jpg


息子もピンポン玉すくいをして、ヤッターマンのお面を買ってもらってご機嫌です。

国道沿いを山車が連なって見事に練り歩きます!

f0175331_1520175.jpg


誰でも参加して綱を引いて山車を引っ張ることができます。

ワッショイ!ワッショイ!と威勢の良い感じの山車ではありませんが、チンチンチンと鈴の音が

なる控え目な感じの山車。

子供達が吹く笛の音色がとても夏を感じさせてくれます。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-07-28 15:27 | おでかけ
<< 第35回 高崎祭り 塩河原温泉 美人の湯 渓山荘 >>