<< 第34回 高崎まつり クッキー作り >>

長野の美味しいお肉屋さん

8月1日(金)、平日なのですがお休みを頂き長野県の佐久市に行ってまいりました。
生まれ故郷の南佐久群小海町という場所は、清里に程近く日本で一番標高の高い小海線という電車が走っています。
小海町のお盆というのが1日にあるので年に一度の行事です。

佐久の名産といえば鯉(こい)です。千曲川のきれいな水で育った鯉は、筒状に切り、旨煮やお刺身 鯉こく(お味噌汁)でいただきます。臭みもなく脂も程良くのっていて子供のころからの御馳走です。
他にもジンギスカンや馬刺しなどが有名です。

佐久からほど近い場所に御代田という場所があります。ここに美味しいお肉屋さんがあるとお客様に伺ったので帰りに寄ってみました。
f0175331_16165131.jpg


katayamaというそのお店はお肉がメインですがソーセージやワインも取りそろっています。
とても奇麗なお店でたくさんのお肉を目の前にするとさすがに迷います(^_^;)
すぐにパクつけるコロッケとメンチを取りあえずパクリ(●^o^●)う~ん おいしい!!
チョリソーなどソーセージを買占めパッケッージが可愛いのでこんな物も買ってみました
f0175331_1622372.jpg

料理用の白ワインです。あけるのが何だかもったいないですね(^^)。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-08 16:28 | たべもの
<< 第34回 高崎まつり クッキー作り >>