カテゴリ:たべもの( 29 )

Hola!

群馬にはとても多くの日系人の方々や外国人がいらっしゃいます。

特に大泉や伊勢崎方面には外国人向けの食料品店や飲食店がとても多いです。

むかし南米ペルーに行ったことがあります。

ナスカの地上絵やマチュピチュ遺跡、クスコの町並みなど世界遺産が目白押しです。

初めてペルー料理を食べた時は独特のスパイスになれませんでしたが1週間もするととても癖になる味!

伊勢崎にあるペルー家庭料理 El kero に行ってきました。

今回は2回目でしたがとても異国情緒あふれるお店。日本人がいません・・・。

でも親切なスタッフが対応してくれるので大丈夫!

ペルー料理の主食はジャガイモ。ババ・ア・ラ・ワンカイナというアンデス産の黄色いジャガイモにアヒという唐辛子とチーズを混ぜたクリームをかけた前菜をいただきます。

f0175331_111724.jpg



セビッチェ(魚介のマリネ)

f0175331_11182843.jpg


ポヨ(鳥の丸焼き)

f0175331_11193546.jpg


飲み物はチチャモラーダという紫トウモロコシのジュースも有名ですが今回はインカコーラをいただきます。

f0175331_1121735.jpg


やはり外国並みの味とボリーューム!!大満足です!!

異国文化を手っ取り早く味わえるのはやはり食文化ですね!

ペルーに行った気分になりました!Gracias!!
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-03-05 11:27 | たべもの

韓国料理 あらじん

月に一度は食べたくなる焼き肉。

普段はうす味派ですが、たまには味の濃いのも良いかも。

チジミやチャプチェ、寒い季節のサムゲタンはとてもおすすめです。

場所は高崎中央商店街をぬけた辺りにあります。

目印はとても怪しげに輝くネオン。

f0175331_15484983.jpg



韓国料理 あらじん

f0175331_15534649.jpg


とても優しい人柄の李さんがおでむかえしてくれます。

営業時間も18時から朝の6時までというのもすごい!
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-01-28 15:57 | たべもの

みよし乃製菓の生ロールケーキ

子供のころから実家の近くにある和菓子屋さん。

みよし乃製菓

卵の風味がしっかりしていて、スポンジもとてもしっとり。

とても鮮度にこだわっていて夏場の販売はしておりません。

f0175331_19234065.jpg


堂島ロールも有名ですが地元人はやはりこちらです。

こちらのチーズケーキスフレもとてもおすすめ!

2月2日(火)まで 高崎高島屋 群馬展 にて期間限定で販売されてます。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-01-27 19:28 | たべもの

今が旬ですね。

昨日、採れたての野菜をたくさんいただきました。

なす、きゅうり、そして夏のビールに欠かせない枝豆。

りっぱな枝になってる枝豆を、一つ一つ取っているのもなんだか楽しい♪

f0175331_1401993.jpg


こーんなに沢山の枝豆が取れました。

さぁ、粗塩でもんで茹でてみましょう!

f0175331_1443483.jpg


仕上げにさらに塩を振って。

お酒があまり飲めない私ですがこの時期の、一杯目のビールだけは時々飲みたくなります。

今禁酒中の私は、麦茶と枝豆で我慢です。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-07-10 14:14 | たべもの

大きな餃子

今日はゴールデンウイーク最終日なのに雨がしとしと・・・。

楽しく充実した連休を過ごせましたでしょうか?

先日、銀座に行ったときに懐かしくなり寄ったお店があります。

銀座 天龍

f0175331_11445346.jpg


kiyoの勤め先が近くに合ったもので、昔はよくお腹を空かせて駆け込みました。

餃子ライスくださいっ!!って。

f0175331_11453710.jpg


出てくるのはジャンボ餃子が1人前で8個です!!

大きいのに大味じゃなくて、とっても美味しくペロッと頂けちゃう!ニンニクが入っていないのでお昼時はお仕事

の方も沢山食べに来ています。

f0175331_11491779.jpg


広東麺も頂いちゃいます!

銀座なのに銀座価格じゃないところもお気に入り(●^o^●)

近くに行った時は是非行ってみてくださーい!!

なんだかお腹が空いてきちゃった!!
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-05-06 11:53 | たべもの

駒沢 テキサス

海の帰りにペコペコのお腹を空かせて!?

RIFFご夫妻に連れて行っていただきました。

RIFF時代にはよく食べに連れて行っていただいたステーキ屋さん。

一年ぶりです(●^o^●)。

f0175331_1610357.jpg



駒沢 ニューテキサス

こちらのステーキ、ほんとっ!美味しい!!

次の日全然、胃が持たれません。

f0175331_16131096.jpg


お腹いっぱい肉食べた~い時にはもってこいです!

素敵なマスターとママがおもてなししてくれます!どうも御馳走様でした(^-^)!
 

次の日朝から駒沢公園を散歩しました!

f0175331_16221371.jpg


3年前まで近くに住んでいたのに、離れてみるとなんだか凄く懐かしいような・・・。

おまけで近くの牛肉煮込み屋さん かっぱ です。

f0175331_16262534.jpg


朝が早くてやってませんが、こちらの煮込みも最高です。

メニューはご飯と、おしんこ、煮込みのみ。

カウンターに座ると何も言わずに、山盛の煮込みが出てきます。

近くに行くことがあれば是非寄ってほしい駒沢のお勧めでした(●^o^●)。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-04-22 16:36 | たべもの

奇跡のリンゴ

ご存じの方も多いと思いますが、「絶対不可能」を覆した農家、木村秋則さんの記録本です。

以前から、無農薬とか自然農法とか興味があったので、共感できるとこともあったり。ときどき、じーんとくる場面もあったり。
専門的なことはよくわかりませんが、腐らないりんご。不思議です。

そんなりんご、一度は食べてみたい!とだれもが思うはずです。入手は困難のようですが、りんごジュースをトミーで発見。
f0175331_1229221.jpg


安いワインが一本買える値段がしますが、ワインを買うつもりで買うのもいいかも。

木村さんの魂を感じながら、じっくり賞味してみます♪
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-04-15 12:32 | たべもの

囲炉裏で頂く手打ち蕎麦

oliveご夫妻と久々に高崎での再開。

募る話にいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

お昼御飯を一緒にということで、観音山山頂付近にあるお蕎麦屋さんへ。

f0175331_15292569.jpg



手打ち蕎麦 そばっ喰ひ
 
挽きたて 打ちたて 茹でたてのお蕎麦を囲炉裏に座って食す。

f0175331_15334896.jpg


風情のある古風な家屋で美味しいお蕎麦が頂けます。

夜は予約限定で高崎の夜景を見ながら蕎麦会席が頂けるそうです。

次回は夜にお邪魔します!

 
手打ち蕎麦 そばっ喰ひ   高崎市石原町2471  027-325-0670
         
                   
                
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-03-27 15:43 | たべもの

どんぐりハンバーグ

暖かくなってきたと思ったら、今朝は雪がパラパラと舞ってました。

風がずいぶん冷たく感じます。

桜の開花も少しだけ先送りですね・・・。

草津旅行も泊まりの予定が、雪のせいで日帰りになってしまいました。

来年こそはスタッドレスの購入も考えないとなぁ~。

草津に行くと良く行くお店があります。

f0175331_1411346.jpg



どんぐり

洋食屋さんですがメニューも豊富でどれも美味しいです。

お勧めはどんぐりハンバーグ。

f0175331_14203554.jpg


野菜たっぷりのデミグラスソースでいただきます!

ボリューム満点!味もお腹も大満足です!

美味しい食事と、ゆっく~り温泉につかれば日々の疲れも癒されますね(^-^)
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-03-27 14:26 | たべもの

また食べたくなる味。

『チクテベーカリーのパンは、やっぱりおいしい♪』
いつかお店まで行きたい!と思いつつ、町田までの距離は遠くて・・・なかなか行けませんが・・・
今は便利になりました。今回もネット注文です。

チクテはご存じの方も多いと思いますが、チクテといえば、マフィン。
マフィンは人気があるのでなかなか入手が困難なのですが、今回は運良く買うことができました♪

待ちに待った本日、届きました☆
f0175331_13202530.jpg


やっぱり、お家パンにはできない風味。焼きもしっかりなので、食べ応えがあります。焼き立てが味わえないのが、本当に残念なのですが・・・焼き戻してあげると、焼き立てに近いので十分満足です。

個人的にお勧めは、べーグルとスコーン。冷凍保存も可能なので、気になる方はぜひお試しください☆
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-03-21 13:45 | たべもの