カテゴリ:kiyo( 26 )

シソジュース

毎年、この暑い夏を乗り切るために梅ジュースを作ります。

今年は梅ジュースを少量しか仕込まなかったので、夏が終わる前に終わってしまい、どうしようかと思ってい

たところ、赤しそを発見!!

以前、友達のお宅で頂いて美味しかったので、挑戦してみました☆

f0175331_115811.jpg


しそを煮ているときは、濁った赤黒い感じだったのに、米酢を入れるとパーっと鮮やかな赤・ピンク紫に早変わ

り~!とっても綺麗です♪

今年は、シソパワーで夏バテ解消します!


8月のお休みのお知らせ

1日(日)、2(月)、9(月)、16(月)、17(火)、18(水)、23(月)、30(月)
第1・3火曜日は毎月定休ですが8月は3日(火)を営業する代わりに1日(日)がお休みになります。加えて18日(水)もお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。            kinari スタッフ一同
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-07-28 12:08 | kiyo

初めて。そして、久々に。

昨日の大雨が嘘のように、良い天気になりましたね☆

近所の八百屋さんに立ち寄ると、泥つきのらっきょうを発見!

初めてらっきょう作りしてみました。
f0175331_10274293.jpg




泥をとったり、根っこをとったりと一苦労。主人も一緒に手伝ってくれなんとかできました(^_^;)

醤油漬けは一週間後、甘酢漬けは三週間後に食べられるようで楽しみ♪


勢いついて、久々のシフォンケーキ焼きました。にんじんのすりおろしを入れてみました~。
f0175331_10332013.jpg


卵の力って凄い!ちゃんと膨らむのだから。でもいつも高さが足りないような気がするなあ。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-05-27 10:39 | kiyo

マーマレードジャム

久しぶりに、マーマレードジャムが食べたくて作りました。

柑橘系のジャムは幾度となく、失敗してるので今回は慎重に。

先日立ち寄ったサンデールームさんで、おいしそうなレモンと八朔?を発見!

f0175331_12494416.jpg


f0175331_11344799.jpg





ジャム作りに詳しいお友達に聞き、早速作ってみました。
f0175331_11373474.jpg


シンプルに砂糖はグラニュー糖。煮詰めすぎないように慎重に。

今回もジャムというよりは、レモンの砂糖漬けに近かったかなあ。やっぱり、加減が難しいです。

ま、美味しいからいっか! 結局は美味しければいいのです♪
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-03-07 11:44 | kiyo

そろそろ。

今日は、とても暖かい陽気。

だんぜん、体が行動させてくれます。

今年こそは!と、買い揃えたみその材料。
f0175331_10102451.jpg




揃えてみたものの手つかず・・・これから仕込みます。

美味しくできるといいな。


最近、はまっているシリアル。
f0175331_10271098.jpg


とてもおいしいです。こちらは、SABIさんにて購入できます。気になる方はぜひお試しください☆
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-02-24 10:36 | kiyo

eatrip

先日、久しぶりに一人で映画を観にいきました。

食べる旅、『eatrip』。

f0175331_1540077.jpg


食べること。生きるために欠かせないもの。

私にとって、食べることは一番の楽しみかもしれないな。

私も、『eatrip』してみたい!!
[PR]
by hairsalon-kinari | 2010-02-04 16:01 | kiyo

シュトレンとリンゴのタルト

f0175331_11124399.jpg



先日いただいた、フランス菓子『リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ』さんの、シュトレン。

ドライフルーツがどっさり入っていて、ラム酒がたっぷり効いていて大人の味。

私はお酒に弱いので、二切れ食べてほろ酔い気分です。

これを食べて、シュトレンの美味しさを知りました。いちごのデコレーションケーキもいいけど、ぜひ味わってい

ただきたいです☆


f0175331_1233124.jpg


フランス菓子続きで、こちらは自作のりんごのタルトです。

焼きの感じはそれらしくなったような。

冬は、りんごを使ったお菓子が食べたくなります。焼いたりんごもおいしいですよね。

次は何作ろうかな。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-12-17 12:55 | kiyo

やっと・・・観れました。

あっという間に、12月ですね。

お陰様で、11月より仕事復帰しました。少々、お待たせしてしまったり、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願

いいたします。


本題ですが、やっとDVDで『ホノカアボーイ』観ました。

かなり遅れております・・・一人で浸りました。
f0175331_16445878.jpg


ビーさんのマサラダ。食べたい。やっぱり見るところは、食べモノ。食いしん坊なので(^u^)

またハワイ、行きたくなりました☆ちょっと、フラもやってみたいかも。


外は寒いけど、しばし、気分はハワイモードです。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-12-04 17:06 | kiyo

ときどき、パンの日。

9月より、産休をいただいております。

もうじき予定日を迎えるのですが、ただただ家にいても何をしていいかわからず、そんな日はパンの日になり

ます。

先日は、久しぶりに堀井和子さんのレシピでシンプルプチパンを作りました。やっぱり、オーソドックスなパン

は飽きがこなくておいしい。


今日もこの残暑にやられ、またパンの日。

手捏ねだと少々、お腹に力が入ってしまうので、ホームベーカリーで一次発酵までやってもらい、山型食パン

とシナモンレーズンパンを作りました。

f0175331_15281192.jpg



思いのほか、ちゃんとした食パンになりました~☆

明日の朝食が楽しみだ♪
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-09-08 15:56 | kiyo

ジェノバソース。

先日、おいしいジェノバソースを頂き、とても美味しかったので早速作ってみました☆

f0175331_12202758.jpg



たんまりとバジルを買いこみ、葉だけを摘んで。結構バジルの匂いが部屋中に漂います。

出来上がりはこちら。

f0175331_12241788.jpg



ブログ用にちょっと包んでみたりして(^^)見た目は本格的?

早速、ジェノバソースを使ってパスタを作ってみました。

f0175331_12282543.jpg


新鮮なイカを見つけたので、イカといんげんのジェノバ風パスタに。

バジルの香りが新鮮でおいしい♪

今年買ったバジルはすべて虫に食べられてしまったので(T_T)来年こそは、バジル育てて作りたいです。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-08-26 12:37 | kiyo

豆乳プリン。

まだ、しとしとと雨が降っていて涼しいのやら、暑いのやら。

先日、お店の前の通りで行われたイベント。多くの作家さんが参加されていました。

その中に、『松水庵』という軽井沢のお豆腐やさんがあり、試食するととてもおいしくて、ついつい買ってしまいました。

寄せ豆腐と豆乳を購入。豆腐はそのまま何もつけずにいただき、豆乳はプリンに。(豆の甘味が凄いです!)

ここの豆乳は、スプーンを使って食べるくらい濃厚なので、少し牛乳を加えてみました。

f0175331_11152560.jpg

甘味は、きび砂糖で。足りない分は、黒蜜をかけて。

こんなに簡単においしくできるのならば、この夏はこればかりになりそうな・・・。




ぜひ、おいしい豆乳で作ってみてください♪
[PR]
by hairsalon-kinari | 2009-07-03 11:27 | kiyo