<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたお庭

今日は梅雨の中の晴れ日。清々しいお天気です(^-^)

kinariには入り口から左窓側に、ちょっとしたお庭があります。(お気付きの方もいらっしゃるとおもいますが)
お庭はお友達に手伝ってもらい、手作りしました。本当は、緑をたくさん置きたかったのですが、オープン時はなかなか時間も取れず、冬が来てしまい、じゃあ来年やろうか!ということで、今少しずつですが、緑を増やしています☆
f0175331_1111343.jpg

オープンの時にいただいた植物です。かなりつるが伸びて、葉っぱもモクモクです。



f0175331_13485695.jpg

新入りの植物です。これは、かなり頑丈な植物なので、外においても問題ないそうです。
これから、どんどんつるが伸びていってほしいです。

皆さまのちょっとした、癒しの空間をつくれたらな。。。と思っております。
ふとした時、お庭の緑を見てみてください。
陽の光の当たる緑もいいですよ(*^。^*)
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-27 11:40 | お店のこと

梅しごと

梅雨。
雨の日は、かなり寒かったり、暑かったりして、体調を崩しやすいですよね。。
これから暑い日が来ると思うと、体力的に心配です。

三年程前から、この季節になると漬けていた梅酒。実はお酒は弱いほうで(・。・;
今年は初めて『梅ジュース』を漬けてみました☆
f0175331_15465558.jpg


左 梅と氷砂糖
中 梅と黒砂糖をプラスして
右 凍らせた梅ときび砂糖

ついつい実験のようになってしまいましたが。。。おいしい『梅ジュース』ができればなーと、
日々楽しみな私でした♪

この夏は、この三種の『梅ジュース』で、乗りきりたいです(^-^)
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-26 15:36 | kiyo

土日のご予約について。

当日予約につきまして、土日の予約が取りずらく皆様にご迷惑をおかけしております。

お客様の予約時間には余裕をもってお受けさせて頂いているのですが、しばしお待ち

いただいてしまうことがございました。

土日のご予約はお早めにいただけますと幸いです。

こちらごとで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-25 11:30 | お店のこと

美味しいお味噌

f0175331_15114624.jpg

毎日雨が降ったり止んだりで、じめじめとした日が続きますね(*_*)
そんな梅雨時期ですが今日はカラッと朝から晴れて気持ちが良い夏日です!

暑い日は食欲不振になりがちですが、そんな時こそしっかりご飯を頂きましょう!ということで、おいしいお味噌のご紹介です!

天拝みそ  最近我が家の食卓では、こちらのお味噌を使ってます。国内産の裸麦、大豆、米
を使って仕上げた麦味噌です。麹の香りがしっかりして、甘めのやさしい味です。
福岡県山口産で、高崎の色彩館で取り扱っています。なくなると買いに行くのですが、タイミングが悪いのかなかなか売ってません(^_^;) 見つけたときは大人買いです。

満腹中枢が満たされないとイライラしてしまう私たちですが、食べすぎ注意ということで最近白米から無農薬玄米に切り替え、小ぶりの茶碗で良く噛んで食べることにしました。
無農薬玄米の値段には驚きましたが、変なダイエット食品を買ったと思えば安いものです・・・。
(健康のことを考えればと言いたいところですが・・・)
美味しい玄米とお味噌 こだわると何よりも美味しい御馳走ですね(^-^)
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-24 15:11 | たべもの

鎌倉から逗子へ。。

久し振りに、鎌倉。。そして、逗子へ行ってきました。
鎌倉は、海にも近いし、町並みも素敵なところですよね(^^)一度住んでみたいと思いました。

今回は、御成通りにある『kibiya』というパン屋さんへ行ってきました。
f0175331_1841229.jpg


御成り通りを少し入ったところに、ひっそりとたたずむお店。
トレードマークのネコちゃんが、何ともレトロで雰囲気あります。

こちらは天然酵母でどっしり系です。クロワッサンとスコーン、角食ぱんなどなど。。
どれもミッチリしています。お好きなかたには、おススメです(^u^)



さて、ランチは『おざわ』で、卵焼きとごはん。。。と思ったら、定休日(^_^;)残念!
と、急遽『キャラウェイ』というカレー屋さんへ。
ライスが普通で大盛りの量。欲張って、普通盛りにしたら、かなり苦し~(--〆)
f0175331_21433740.jpg

値段も手頃で、お腹も大満足でした。



鎌倉まで来たならば、逗子まで行かねばと、車で15分程。
根本きこさんのcafe『coya』到着です♪
f0175331_21555291.jpg


かなり古ーい一軒家を手作りでつくりあげた感じの、かわいいお店です。
BGMもなく、ゆっくりとした時の流れを感じます。
日が暮れるまで、ゆっくりしていたかったです(*^。^*)

濃ーいコーヒーと梅ジュースソーダ。お土産に、ドーナツを一つ。
揚げたてのドーナツの、やさしい油の香りと包みに押されたなにげないスタンプが、お店のセンスを感じさせてくれたように思います。kinariもそんなお店作りをしていきたいと思います☆
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-18 22:16 | おでかけ

ぷかぷかと・・・。

眠い目をこすりながら今日は早起きです。4時半だというのに最近はすでに明るいですね。
ボードを乗せた車は関越に乗って東京へ向かいます。
いつも一緒に海に行っていただくメンバーと合流して、千葉方面へと向かいます。
波情報によると本日どこも波はフラット・・・。どこもサーフィンできません(^_^;)
向かった先は茨城県の鹿島、トップサンテというポイントに決定です。
f0175331_172214.jpg
 
波の高さはモモ腰程度。人も少なめだったので、いつまでたっても上手くならない私にはぴったりです(^-^)
いや~天気も良くぷかぷか浮いているだけでも気持ちがいいですね!水冷たいですけど・・・。


f0175331_1785974.jpg

二日目は湘南方面です。本日どこもフラット・・・。唯一スネ膝で鵠沼に入ることに。
茨城と比べるとずいぶん華やかで南国で人が多いですね。


f0175331_17173534.jpg

息子もサーフィンデビューです(^-^)


そういえば三人そろって色違いのおんなじ板で目立ちますね(^_^;)・・・。
f0175331_17201865.jpg

久々のサーフィン、とってもいい運動になりました。体力的に辛いんですけどたま~に乗れた時の感触がたまんないですよね~(^^) 
今回、yuki さん mugiさん 大変お世話になりました!また行きましょうね(^O^)/
ブログを見てくれてる皆様、興味があればぜひ一緒に行きましょう!
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-18 17:28 | おでかけ

サーフボードの大掃除

いよいよ夏までもうすぐですね。群馬は海なし県なので住み始めてから一度も海には行ってません(^_^;) 今度のkinariのお休みに海に行くことが決まりサーフボードの大掃除です。
去年使ったきり、ずーっとケースに入れっぱなしだったサーフボード・・・・。
あ~(--〆)・・・・・・。汚い・・。道具は愛着を持って奇麗にしておかないといけませんね!

f0175331_17534870.jpg

まずは頑張ってワックスを落としましょう。こうやってガリガリ削ると面白いように削れ落ちます。
なかなか癖になる感触です(^-^)。



ふ~・・・。なかなかの重労働です。専用のリムーバーを使って一生懸命こすります。
う~ん(^^) こんなにピッカピッカになりました!
f0175331_17542260.jpg




もう一枚のボードも同じように頑張って仕上げます。ベースのwaxを塗った後に仕上げのwaxを塗ります。かなりの重労働です(;一_一)・・・。
f0175331_17544997.jpg


とても奇麗に仕上がりました!(^^)!
waxのココナッツのようなトロピカルな香りを嗅ぐと夏もいよいよだなぁ~って感じました。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-15 17:56 | ken

オレンジピールともこもこもこ

f0175331_16543545.jpg
さっそく作っちゃいました!(^^)!

夏みかんのピール♪

中身は、家族でおいしくいただき、(めちゃくちゃジューシー☆)一度下ゆでして。。

グラニュー糖でテカテカになるまで煮詰めて、できあがりです。

本格的ではありませんが、それらしくなんとかなりました(*^。^*)




f0175331_1771033.jpg
これは、こどもの絵本です。
最近いただいたものなのですが、絵本ってたくさーんありすぎて(・。・;
いつも迷ってしまうので、いただけると、ほんとに嬉しいんです☆

『もこ もこもこ』
ご存じの方も多いと思いますが、(私は知らなかったです('_'))詩は
谷川俊太郎さん、絵は元永定正さん。
詩がとてもシンプルで、子供がスッと入っていける感じがします。
絵も、へんてこりんで、大人が見ても楽しいです。

お勧めの絵本がありましたら、ぜひ、紹介してくださいね(^-^)
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-11 17:32 | kiyo

長崎からのお届け物

昨日、九州、長崎のお友達から、荷物が届きました。
ワクワクしながら、包みを開けると、中にはたくさんの『びわ』や『夏みかん』などなど
長崎産のおいしいもんが(●^o^●)
f0175331_15544068.jpg


驚いたのが、長崎価格としか思えない価格です(゜o゜)
高崎も、新鮮でおいしい野菜や果物があって、幸せだな。。。と思うこの頃です。

いただいた長崎もんを、今どう料理しようかと、考案中です。
また、夏みかんの皮をピールにでもしようかな。。 
考えているときが、また楽しいんですよね(^_^;)

完成品は、後ほど。。。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-10 16:21 | kiyo

虎舞士

f0175331_13391915.jpg

今日は穏やかな日曜日。梅雨時期に入り久々のいい天気です(^-^)
すると突然お店の隣で踊りのイベントが始まりました!
虎舞士という踊りの方たちが楽しそうに元気に踊っています。緑化フェア最終日ということでのイベントだそうです。ついついカメラを片手に撮影してしまいました(^^)。かっこい~!
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-06-10 13:48 | お店のこと