<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン

なんか時々無性に食べたくなるります、それも固ーいやつ。
久しぶりに、SABIさんに駆け寄って、『ワンネスブロート』さんのパンを2種類購入しました。

今回は定番のカンパ―ニュのハーフ。それと、ピタパンを買ってみました。
噛みしめるほどに、味わいのあるパン。やっぱりおいしい。
食べれたことで、なぜか自分自身も作りたくなり、ボールをテーブルにだしていた。

久しぶりに、干しブドウから酵母をつくり成功?したと思われる酵母で、せっせとベーグル作り。
遅い時間だというのに、この製作意欲はなんなんだろう。。と、とりつかれたかのようだ。
f0175331_146233.jpg


なんとか焼けたベーグル。
いつもより、膨らみがなかったけど、この固いべーグルも今の気分にぴったりな気がして、
いつもと違うベーグルができたことが、とても新鮮で嬉しかったです。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-31 14:19 | kiyo

天然生活

お店にいつも置いております。
お店用といいつつ、私の愛読書です。

今月号を読まれた方、いらっしゃいますか?
f0175331_1656651.jpg


じつは、私の実家の隣のとなりの町が紹介されていました。

f0175331_1712280.jpg


最近、あけびつるや、くるみ、やまぶどう、またたび。。などなど、つるで編んだバックが若い方にも人気がありますよね。やはり実家でも、山から集めたそれらを使った工芸品が、物産店でも売られでいました。
我が故郷も、冬が厳しいからこその、自然と共有しながら生活を楽しめるというのも、素敵なことだなーと思いました。

機会がありましたら、ぜひ『奥会津』におでかけください。
秋の紅葉もとても素敵ですよ☆
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-27 17:25 | kiyo

只見町のお勧めショップ

さてさて、只見町にはお勧めショップ!?と言いますか・・紹介させてください(^^)。
f0175331_1349732.jpg


kiyoの実家は美容室です。ミツキ美容室と言って只見のカリスマ!!お母さんが営んでおります。花嫁の着付けをやったりとベテラン先生は仕事の幅が広いです。
いつも勉強になります(^-^)。

f0175331_1352377.jpg


只見の喰いどころ 出羽竜 です!基本はチャンコ屋ですが、いわゆるなんでも屋です。
焼き鳥、焼き肉、カエル焼きまで!!
お店の看板、アンコウとスッポンが目をひきますね~(^^)。

f0175331_13571967.jpg

只見の銘菓店 三石屋 です。kiyoが子供の頃から学校帰りにお菓子を食べたり、シェイクを飲んだり、アイスキャンデーまで!
それがとても美味しくてびっくり!オリジナルのソフトやシェイクなんて惹かれませんか!?
kiyoの好物、そぼろパン(ぽそぽそしたパンにバタークリームがサンド!?ん!?なんだか表現が美味しそうじゃないですね~)これが美味しいんです(^-^) これはいつも外せません!

只見の素敵なショップを紹介させていただきました(^O^)/
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-21 14:08

福島での夏休み

8月19日~20日の3日間、kinariは夏休みを頂き、kiyoの故郷 福島県南会津郡只見町に里帰りいたしました。
夏は新潟周りで車で3時間の距離ですが、冬は峠が閉鎖されるため日光鬼怒川周りで6時間かかる距離です。
f0175331_12595439.jpg


新潟の小出を抜けて六十里峠を越えると田子倉ダムがあります。
f0175331_132227.jpg


普段は見慣れない、湖をせき止めるダムの姿には圧巻です!

ダムを過ぎると只見町があります。冬は4メートルもの雪の壁ができるほどの豪雪地帯ですが夏はとても緑豊かで涼しい場所です。
f0175331_137487.jpg


実家の前には伊南川が流れています。子供の頃kiyoはこの川で溺れ、お父さんに助けられたそうです(+o+)。
田子倉ダムから只見ダムへと流れた水は伊南川と合流し只見川となります。
f0175331_13115925.jpg


只見川です。とても川幅が広くきれいな川です。
f0175331_13155787.jpg


家の前の道も朝早いせいか、人通りもなくとても静かで幻想的です。
f0175331_13392275.jpg

只見駅です。新潟の小出から福島の合津若松間を走る単線電車です。
夏は冷房もなく扇風機が回ってます(^-^)。とても風情のある電車でカメラを持った方達をよく見かけます。本数が少ないため、この日は出くわすことができませんでした。残念・・・。

只見では祖父母に子供を可愛がってもらったり、テレビを見たり昼寝をしたりと、とてものんび~りさせていただきました。
この場所に田舎があることがとても贅沢で、あらためて幸せを感じてしまいました。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-21 13:34 | おでかけ

本日一周年!!あっという間でした(^^)!

オープンして今日で一周年!オープンのお祝いに頂いた植物達がこの一年でずいぶん大きくなりました(^^)
kinariも皆様に温かく見守られて、少しずつですがi高崎の街中の一員として形なってきたと思います。
僕たちから皆様にお礼をしなくてはいけないのに、素敵なお花や気持ちを沢山頂いてしまいました(^_^;) 本当にどうもありがとう!!
f0175331_15503284.jpg


長谷さん、オープン当時から来ていただいてありがとうございます!
f0175331_15523770.jpg

潤ちゃん、いつも笑顔で和ませてくれてありがとう!
f0175331_1555507.jpg

sabiさん、オープン当初から素敵な雑貨、お店でも活躍させて頂いてます。今度は是非素敵なお家に遊びに伺わせて頂きます(^-^)
f0175331_1558095.jpg

真生くん、もう15年の付き合いになるね!いつも応援してくれて本当にありがとう!ロックグラス、一生ものです!大切に使わせてもらうね(^-^)

とても奇麗な頂き物を写真に残したくてブログに紹介させていただきました。
沢山のお祝いの言葉を頂きました!本当にどうもありがとうございました!(^^)!
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-12 16:14 | お店のこと

第34回 高崎まつり

8月2,3(土、日)に毎年恒例の高崎まつりがありました。
kinariがオープンして2度目のお祭りです。
普段は人数が少ない街中も、この日ばかりはどこからともなく沢山の人たちが集まってきます。
神輿を担いだり山車が出たり、出店の数もすごいですね!
f0175331_1385872.jpg


夜は花火が上がります。川沿いから上がる花火も沢山の人で川まで近ずくこともできずに、店前の歩道から今年もビールを飲みながら鑑賞しました!
いつ見ても迫力ある花火は感動するものですね(^-^)
f0175331_13234199.jpg


f0175331_13335849.jpg

お楽しみのくじ引きをひきました!このワッペン1枚で1回!1等はなんと車が当たります。
願を掛けながら集中して回しましたよ。コロンと白いボールが・・・・・。
当たりましたよサラミが・・・。
来年あたりは是非お祭りに参加して体で楽しみを味わってみたいです(^-^)。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-09 13:34 | ken

長野の美味しいお肉屋さん

8月1日(金)、平日なのですがお休みを頂き長野県の佐久市に行ってまいりました。
生まれ故郷の南佐久群小海町という場所は、清里に程近く日本で一番標高の高い小海線という電車が走っています。
小海町のお盆というのが1日にあるので年に一度の行事です。

佐久の名産といえば鯉(こい)です。千曲川のきれいな水で育った鯉は、筒状に切り、旨煮やお刺身 鯉こく(お味噌汁)でいただきます。臭みもなく脂も程良くのっていて子供のころからの御馳走です。
他にもジンギスカンや馬刺しなどが有名です。

佐久からほど近い場所に御代田という場所があります。ここに美味しいお肉屋さんがあるとお客様に伺ったので帰りに寄ってみました。
f0175331_16165131.jpg


katayamaというそのお店はお肉がメインですがソーセージやワインも取りそろっています。
とても奇麗なお店でたくさんのお肉を目の前にするとさすがに迷います(^_^;)
すぐにパクつけるコロッケとメンチを取りあえずパクリ(●^o^●)う~ん おいしい!!
チョリソーなどソーセージを買占めパッケッージが可愛いのでこんな物も買ってみました
f0175331_1622372.jpg

料理用の白ワインです。あけるのが何だかもったいないですね(^^)。
[PR]
by hairsalon-kinari | 2008-08-08 16:28 | たべもの